
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手まるめ信州おやき

2011.02.06 19:18|お試し品
ベータ食品(株)さんより、
「手まるめ信州おやき」が届きました。
110206_おやき3

長野県には数回行ったことがあるにもかかわらず、
長野のおやきは食べたことがありません。
隣村のは食べたことがありますが、
なんだかなぁ~(阿藤さん風に)
でした。
きっと、世間一般のおやきとちゃうんやわ!と納得してたんですがね。

さて、こちらのおやきですが、
長野県上水内郡小川村の小川の庄「おやき村」の工房で、
おばあちゃんたちが一つ一つ手まるめで作っているそうです。
皮は栄養バランスのいい雑穀入り。
小麦粉のなかに押し麦、赤米、ごま、アマランサスなどの厳選した15種類の
雑穀を練りこんであるため香ばしく、もちもちした食感。
旬の野菜を具にするのがおやきの基本ということで、
野沢菜を中心に、地元や県内周辺でとれた新鮮な野菜を使用。


最初に「キャベツのおやき」を食べてみました。
110206_おやき2

皮のもちもち感はもちろん、キャベツの歯ごたえが最高!!
お味は濃すぎず薄すぎず、素朴で、もう一ついただけそうです。
(現に、もう1つ食べてしまいました


次は「かぼちゃのおやき」
110206_おやき
これもまた、美味しーーーーーーい!!
さいの目に切られたカボチャが入っているのですが、
ポクポクかぼちゃです!
とても甘くて、しっかりかぼちゃの味がします。
どうやら、甘さを引き出すために味噌という隠し味が使用されているらしいです

具材そのものの素材を引き出すために
味噌・醤油・油・砂糖・塩を極力控えてあるそうです。
食物繊維が豊富で、ヘルシー。
そして、低カロリー

がっつり食べたい私には、大変ありがたく美味しいものとなっておりました。

郷土食は、やっぱり地元のものを食べんとアカンな!


おやき 通販 手まるめ信州おやき ふるさとの味

自然食品・健康食品のベータ食品ファンサイト応援中

コメント

おやき!美味しそう~
長野行ってた時はよく買ってました
あの野菜たっぷりどっしり感がたまらんですね
雑穀入ってるのは初めて聞きました
やっぱ本場だなぁ~

むらさきさんへ

雑穀入りって、モッチモチやで!
Maxが途中下車を嫌がる人やからさぁv-394
なかなか買い食いできへんのよね・・・・
神戸からノンストップで帰ってきことあるぐらいやからv-388
(ボスと2人で・・・)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

∞ポポロ∞

Author:∞ポポロ∞
『B.H.F(バセットハウンド・ファミリー)山中湖』
ボス 2006年6月11日生まれ♂  (神戸)
姫  2008年8月14日生まれ♀  (福岡)

若  2013年7月27日生まれ♂
あんこ2013年7月27日生まれ♀
お嬢 2013年7月27日生まれ♀
きなこ2013年7月27日生まれ♀
 

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バセットハウンド
ポチっ!!とクリック、お願いします!



こちらもよろしく!
blogram投票ボタン

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

